来年のストーブリーグは違う意味で熱い

ちょっと先の話になっちゃいますけど早くもというか
今年のある段階では話が出ていたと思いますが
2018年は6メーカー 24ライダーの体制になる予定です。
イメージ 1
そして同時に各メーカー4台という体制になることが
望ましいってのがDORNAの意向でして、
サテライトチームはどのメーカーにするか決断を
迫られることになります。
イメージ 2
今のところ、ほぼ確定的なのは、ヤマハとテック3
ドゥカティプラマックでして、それ以外のサテライトは
各メーカーと交渉を進めている状態のようです。

噂レベルでは、アヴィンティアはスズキ
アスパーはKTMアプリリア
ホンダはマークVDSかLCRのどちらかが離れる状態
となっているみたいですね。
LCRは今年のある段階でスズキへのスイッチの噂が
出てましたから、可能性は高いか。
特にアプリリアKTMはどっちがお得なのか
見極めないとエライ事になりそうですね。

いずれにしろ、ライダーの移籍は少ないけど
メーカーが変わることで大きな変化になりそうですね。
イメージ 3
ライダーの人たちもそこまで見込んで移籍したかどうか。