R6とCBR

そういえば、國川さんとの話で興味深かったのが
600のR6とCBRのハンドリングの違いですね。

元々國川さんはSP忠男の出身で当然、R6の方に
先に乗っていて、それからCBRに乗り換えたという
経緯の持ち主なんですが・・・。
イメージ 1
R6からCBRに乗り換えたらキャラクターが全然違うんで
戸惑ったそうです。
R6というマシンはとにかくよく曲がる。
どこからでもよく曲がってくれて、フレーム全体が
しなって曲がっていく感じ。
対してCBRはフレームの縦剛性が高くって、
しなって曲がるというよりもある程度ブレーキングを
終えたら、ここってポイントを決めてエイヤッって
やらないと曲がらないマシンとのこと。
これはTZとRSにも通じるメーカーのハンドリングの
考え方の違いみたいなもんだそうです。
加えてCBRはユニットプロリンクでそれまでの
セッティングの仕方とかと全然違うから戸惑ったという話。

なるほど。