雨はウェルカムか

さてフィリップアイランドは雨ですね。
イメージ 1
非常に寒いコンディションで行われてますが、
走る側のライダーからすればドライも
走ってみないとなんとも言えないけど
雨の方がウェルカムかも知れませんねぇ。

というのもフィリップアイランドは非常に
タイヤに厳しいコースだけにミシュラン
耐久性重視のタイヤを持ち込んでくるであろうことは
容易に想像がつくところですけど、
この時期のフィリップアイランドは寒く
かつサーキットの立地上、風が非常に強く路面温度が
下がりやすいだけにたやすくグリップを失う可能性が高いコースだから。
耐久性重視のハードコンパウンドで路面温度が下がれば
フロントからすってんコロリンが続発しないとも限らない。

で、あればむしろウェットタイヤ、それもヘビーウェットで
走った方が遥かに安全性は高いかも。

フィリップアイランドは非常に高速なコースだけに
転倒した時のリスクが高いコースだけにね。