120%男

FP1で転倒を喫したイアンノーネ。
イメージ 1
転倒の多い彼ですが、彼の性格的な
部分も影響しているかも知れませんね。

実際、シルバーストーンではドヴィオーゾも
イアンノーネも同じ腕上がりの症状に見舞われて
ましたが、ピットインリタイアを選んだドヴィと
それでもトップグループに食らいついて転倒した
イアンノーネ。
これは完全に両者のキャラクターの違い。

ドゥカティはソフトをフロントにチョイスすることが
多いように基本的ブレーキングからの旋回性に難があるのは
変わってないようで、それをライダーがカバーして
走らないとならず、それがリスクを生んでいる部分があるようですね。
それでも攻め込むイアンノーネはグリッド上位につけるし
リスクを避けるドヴィは時として予選下位に沈む場合のあると。

リスクはあってもリザルト持って帰るイアンノーネと
リスクを避けるドヴィジオーゾって感じかな。

来季に向けてドゥカティがドヴィを残留させたのは
リザルトを残すのはロレンツォの仕事で、ドヴィは完全に
セカンド扱いってことなのかな。
来季はスズキに移籍するイアンノーネだけど
この120%男がどういうリザルトを持ち帰るか。
少なくともフロントのスタビリティに関しては
スズキはドゥカティの比じゃないほどいいんでね。