もうひとつの勝利

ヤマハ・ファクトリーの連覇で
歓喜に沸くヤマハピットの裏で
握手をして談笑していた2人。
イメージ 1
ヤマハの辻さんですが、この後YARTのピットでも
握手をしていました。

今回ファクトリーの技術を投入し、ピットもシェアしていた
YARTですが、4位を獲得しました。(奥がYART)
イメージ 2
上位3チームが耐久レギュラーチームでは無いことを考えれば
実質、優勝に値する4位でした。
この4位でYARTは8ポイント差のランキング2位に浮上。
終戦オッシャースレーベンでの逆転タイトルの可能性が
見えてきました。
イメージ 3
今回のレースを見ていて感じたのはブロック・パークスの速さ。
予選ではなんと4番手タイムをマーク。
ピレリタイヤで素晴らしいアタックをみせていましたね。
さすがGPまで行った実力は伊達じゃない。
全日本の若手2人を寄せ付けない速さを発揮しましたね。
イメージ 4
野佐根君はピレリが全然合ってなくって、ストレートでも
振られるような走りで、とにかく合ってない中
必死に走ったという感じ。
ピレリはとにかく起こしきってない状態でアクセルを
ワイドオープンすると振られてしまう。
かなり我慢しながらの3スティントじゃなかったでしょうか。
でも彼的にブリヂストン以外のタイヤで速く走る経験ってのは
かなり重要だったんじゃないでしょうか。
藤田君はチームの判断で1スティントのみ。

レース終了後、難波監督が2人に色々レクチャーしていたのが
印象的でしたね。
たまたまヤマハ・ファクトリーのメカさんと立ち話を
していたところを小耳にはさんだけど、後半戦の目標は
勝つことだって言っていたような・・・。