BSよもやま話 ③

来年からタイヤが17インチに統一されますが、
やはり開発はなかなか難しい部分があるとのこと。
イメージ 1
特にタイヤのハイト(高さ)が取れないので
その辺が効いてくるとのこと。

結局、タイヤのラウンド形状が変わってくるので
タイヤの性能と言うよりも単純にタイヤをポンと
履いた状態での前後の車体高が変わってくるので
寝し込みのハンドリングから何からかなり変わってしまうので
17インチタイヤに対しての適性なセットアップを
いち早く見つけたチーム、メーカーが有利になってくるだろう
って話でしたね。

ただ、やはりというか、今は過去の遺産で食っている状態で
スーパーGTと全日本ロードレースしかやってない状態で
開発としては、最先端の世界で技術を生み出すために
GPへの復帰という要望は常に出し続けているとのこと。
ミシュランとやりたいみたいですね)

2020年のオリンピックが終わるあたりのタイミングで
何かあればみたいな話でしたね。
(BSは東京五輪のオフィシャルスポンサー)
社長が交代でもしたら方針転換はあるか。