16.5インチと17インチ
来年からミシュランは17インチを投入、
JSBも2017年から17インチ化が決まってますが
じゃあ、16.5インチと17インチの違いは?ってことで
ちょっと昔話に触れてみましょうか。
そもそもミシュランが16.5インチのフロントに着手したのは
ケヴィン・シュワンツのブレーキングスタイルに対応するため
なんですよね。
それだけフロントの安定感が抜群なんですよね。
実際、彼は93年にこのタイヤに適応したセッティングを
完璧に施したことで、タイトルを獲得するわけですが・・・。
面白いのはこのタイヤが投入された92,93前後はライダーに
よってタイヤチョイスが分かれていた時期でもあるということ。
ジョン・コシンスキーは16.5インチをチョイス
ロスマンズ・ホンダのミック・ドゥーハンは17インチ
ロスマンズ・カネモト・ホンダのワイン・ガードナーは16.5インチをチョイス。
これは正面から見た時に17インチが二等辺三角形
16.5インチが正三角形に近い、つまり17インチの方がトンガった
形状になるため。
レイニーとドゥーハンはフロントのスタビリティよりも
寝し込みの切れ味を重視しているってことなんですよね。
とにかく鋭いバンキングでフルバンクに持ち込んで旋回、
マシンを起こしてスライドコントロールで立ち上がる
立ち上がり重視のスタイル。
対してガードナーやコシンスキーは16.5インチをチョイスして
フロントの安定感を重視、コーナーにガンガン突っ込むスタイルですね。
ただ、ガードナーはガンガン突っ込んでしっかりスピードを落として
クルッと回ってドカーーンとアクセルを大きく開けるタイプ
コシンスキーはビアッジやロレンツォみたいに250的な
コーナーリングスピードをなるたけ落とさずに走りたいスタイルと
まるでスタイルは異なりますけどね。
余談だけど、ガードナーのフレームはミックよりも
エンジンの搭載位置が下げられていて、それだけ車体が
安定性重視に振られていたってのは有名な話。
コシンスキーもチェーンアジャスターをめいっぱい後ろに
引いてホイルベースをなるたけ長くして安定性を出していたって話。
こうやって書いてみると、17インチってのがいかに
ブレーキングでタイムを詰めるのに向いていないかってのが
わかると思うけど、一足早く17インチ化しているWSBでは
それほど、影響が感じられないから、タイヤのサイズだけでなく
メーカーの持っている特性ってのが大きく関与しているんでしょうね。