進化し続ける男

まあ、例のゴタゴタの件は置いておいて。

今シーズン、ロッシがかつてのような
マシンのセンターに体を残すスタイルに
ライディングを戻しつつあるって以前書いたことが
あったかと思いますが、やはりその通りだったようです。
イメージ 1
元々マルケスに似たような上半身をイン側に大きく
落とすスタイルは一次旋回で強く向きを変えて
体を落としたまま、車体を早く起こすことを目的としていて
ロッシもそれに習ったというところですが、
2015年型の打倒マルケスを目標として造られた
YZR-M1は、このブレーキングからの一次旋回が鋭くって
早い段階でアクセルを開けられてしまうため
体をセンターに残してリヤタイヤに荷重がかかりやすい状態を
早く作るという方向でライディングスタイルをマイナーチェンジ
というか、元々のロッシのスタイルに戻しているようですね。
イメージ 2
その時のマシン、タイヤに合わせてライディングスタイルを
アジャストして、道具のポテンシャルを最大限に引き出すことが
出来るから、ずっと一線級で戦い続けることが出来るんでしょうね。