レインマスター

昨日のレースでの走りを見て思ったけど
やはり、ロッシはマシンコントロール
抜群に上手いですよね。

だって、彼は電子制御なんて無かった時代から
走っているんですから、自分自身でトラクションを
コントロールするテクニックを持っているんですから。
イメージ 1
ドライでこそ、強力なタイヤのグリップを
引き出すために大きく体をオフセットしますけど
彼の本来のフォームはマシンのセンターに
体を置いて、タイヤにしっかりと上からトラクションをかけて
走るスタイル。
イメージ 2
今は電子制御でレイン用のトラコンは
あらかじめ用意されていますが
タイヤにトラクションをかけるのは他ならぬ
ライダー自身の仕事。
それはマルケスがリヤからスリップダウンしたことでも
わかると思います。
彼はフロント重視の乗り方をしていて、リヤは
結構電子制御任せでやや荷重が少ない面が
転倒につながったかと。
イメージ 3
ロッシは手足が長いですから、微妙に加速減速で
座る位置をずらして最適なトラクションを
かけられる、あるいはかかり過ぎた負荷を
抜いてあげるとか、そういう微妙な調整が効くのも強みですよね。
あんだけのヘビーレインをあんだけのペースで
走れるって、もう驚愕です。