世界の思惑、日本の都合
日本は世界に名だたる4メーカーの
お膝元であるがゆえに、世界の中でも
独自路線の進化、深化を遂げることはよく
あることで、それが世界との距離を広げる原因の
一因だと思います。
例えば、世界的にはどの選手権もワンメイクタイヤが
主流なのに、日本ではST600以外はタイヤ戦争が継続しているのは
タイヤメーカーが国内に複数あって、その声を
無視できないという事情からでしょうね。
今シーズンからWSBでは電子制御の価格制限及び
希望するプライベーターへの販売が義務付けられてますが
これはゆくゆくは各国の国内選手権の車両にも販売してゆく
計画を含んでいるんですよね。
電子制御の搭載を許していないBSBは例外として、
極めて選手権のレベルが高くなってきたドイツのIDMや
戦うフランス選手権は順次、この電子制御ソフトを購入して
同じものを使っていくことになるんではないでしょうか。
そうなってくると、日本はどうよ?って話で。
例えば、現在、クレセント・スズキはモーテックから
マニエッティ製へとソフトを変更していますが、
ヨシムラ・・・というかスズキは変わらずモーテックのはず。
テンケイトもマニエッティに変更しましたが、
恐らく、国内のホンダのワークスに搭載されているのは
全く別物のはず。
マシンは、ワールドを走るマシンの先行開発を請け負っているため
サスペンションとかも、世界に出す前の試作品が使われていて
ここで性能確認したものを、世界に送り出しています。
ですので、電子制御もワールドと同じ仕様のものが搭載されていても
おかしくないですね。未確認ですが。
(ここは確か元々は三菱で、それをマニエッティにしたはず)
日本の場合は電子制御を組めるメーカーが国内にも
あるので、メーカーと懇意にしているところが
それを請け負っている状況で、その関係を切ってまで
イタリアのマレリを使う可能性は低いでしょう。
ただそうなると、世界のスーパーバイク選手権の中で
日本だけが、またも独自進化を遂げて取り残されることに
なりかねないです。
日本王者が世界へ・・・という道を作りやすくするためには
日本も統一レギュレーションにすることが
望ましいんですが、そこはメーカーのお膝元だけに
それぞれの思惑が絡んできて・・・ってことになりそうです。