グリッド数は微減か
来シーズンのレギュレーション変更を
受けて、今年のオープンクラス勢の動向が
大きく影響を受けていて、今のままだと
グリッド数減は免れない状況ですね。
推測も含めて今のところわかっているところだと
無くなり、グリッドマイナス2。
ホンダのオープンクラスはアスパーの2台のみになり
ってことでグリッドマイナス2。
ホンダは元々トータルで6台が希望のようですし。
安泰はドゥカティのアヴィンティアの2台だけでしょうか。
ただ、彼らにとっては、注目は2017年から参入してくる
KTMで、ここのワークスあるいはサテライトを狙っている
可能性は高く、そのための我慢の2016年って位置づけかも。
というのはDORNAは、ワークスチームの新規参入は認めてなくって
新規参入するなら、既存チームと組みなさいって言っているんですよね。
アプリリアが自社ワークスではなく、グレシー二と組んだのも
そういう理由からです。
となると、アスパーあたりはゆくゆくはKTMのワークスチーム
アブラハムはそのサテライトあたりを狙っているのは明白
って感じですね。
アスパーがMOTO3でマヒンドラのワークス待遇なのと
同じ事を狙っているか。