有言実行、ロッシが来た!

いや~ロッシが魅せてくれましたね。
51度目のポール。
打倒ロレンツォにこれ以上ない絶好の
位置からのスタートとなります。
イメージ 1
4連勝で背後に迫ってきたロレンツォを
ここで突き放すポールというのは
今シーズンのチャンピオンシップを占う上でも
重要なターニングポイントになると思います。
ニューフレームは明らかにロッシの方に合ってますね。
ロレンツォに流れつつあるシーズンの流れを
グイと引き寄せるポールになると思いますが
これで明日勝てば、彼の計算通りでしょう。

アッセンのサーキットのレイアウト上
前半のコーナーリング区間に合わせ込むと
最後のシケインのあるブレーキング区間がイマイチ。
逆にこの第4セクターのブレーキングに合わせ込むと
前半がイマイチ。
ロッシは初日からこのブレーキング区間に絞ってセットアップ
してましたから、ラストアタックで第4セクターに
アドバンテージを持って入った時点でポールは
間違いないって感じでしたね。

逆にロレンツォの8番手は結果的に
ニューフレームの特性を活かしきれなかったという感が
アリアリ。
この辺は、ニューフレームを使ったロッシに
やや心理的に揺さぶられた感があるかも知れません。
明日はロッシに対してロレンツォがここからどういう
追い上げをみせてくれるか。
前にマルケスとペドロサが居ますからね。
イメージ 2