彼しか見えない世界

今シーズンのマシンの開発の方向性を
間違えてしまったことが浮き彫りになってきた
ホンダですが、その要因のひとつに
やはり、マルケスの彼独特の走りにあると思います。
イメージ 1
つまり、彼の走りは誰にも真似できない乗り方で
あるがゆえに、彼自身しか、そのマシンの評価の
しようがなく、彼がある程度のマシンならば
乗りこなしてしまう技量の持ち主ゆえに
マシンの問題点を明確化することが出来なかったんではないかと。

実際、何度も書いてますけど、ホンダは去年以上に今年は
マルケスとそれ以外のライダーと分けてマシン開発を
していますからね。
マルケスのマシンの良し悪しはマルケスしか判断できない。
イメージ 2
彼独特の走法については、青山さんが語っていますけど
コース上で遭遇しても、止まりきれない位の速度で
ブレーキングして、真後ろの青山さんでもタイヤの側面が
見えるくらい、リヤを外に振っててクリッピング付近で
タイヤが焦げる匂いがするくらいスライドさせてるって
話ですからね。