あれから一年

下は去年のカタルニアGPのレース後。
去年の今頃はマルケス
連勝街道爆走中でしたっけね。
もう、向かうところ敵なしって感じで。
イメージ 1

それから一年が経って、まさかロレンツォが
連勝街道を爆走していて、マルケスが全然
勝てなくなるなんて、誰も予想できなかったでしょう。
イメージ 2
まあ、それだけライディングスタイルと
マシンとタイヤのマッチングは重要だということ。

そこが崩れると、いかなマルケスでも思うように
勝てない、いや、それはロッシもロレンツォも去年、
一昨年と経験していることなんですよね。

だから目の前のリザルトの裏に潜んでいる要因ってのを
ちゃんと把握する作業をしないと、ライダーの正当な評価はできません。
このブログではなるたけ、その要因ってやつを
探る手助けになるようにしているつもりです。

今でも覚えているけど、2013年の終盤だったかな、
ロッシの不振はマシンと彼のスタイルのマッチングが
悪いからで、その問題が解消すれば彼は復活するって書いたら、
ロッシはもう終わっているって書き込みされたことあったっけな。
結果どうだったかはロッシのリザルトが証明している。

ヤマハからすれば、去年、ホンダにコテンパンに
やられているから、まだまだ借りは残っているって感じですかね。
(多分、MOTOGPの勝利数はホンダが若干多いはず)