パニガーレの戦闘力

スーパーバイクの方は置いておいて
もっとベースマシンのポテンシャルが
問われるスーパーストックの方ですが
このクラスの王者 ドゥカティが全然勝てないんですよね。

今季はライバルであるBMWがフルモデルチェンジを行い
アプリリアがRSV4RFで新規参入、ヤマハもニューR1を
投入と、激戦区になっていますが、
ここまでポールはBMWのタンブリーニか、アプリリアのサバドーリのみ。
優勝者もこの2人ということで、スーパーバイクよりもむしろ
強かったハズのスーパーストックでこの成績ってのは
結構、ドゥカティ的にダメージが大きそうです。
スーパーバイクの方がエヴォになってベース車両の
ポテンシャルを上げないとならないレギュレーションになった
影響がモロに出ているように思います。
イメージ 1
毎年、市販車の方にインプルーブが行われてますが
来季は大幅にテコ入れあるかも知れませんね。

画像は今季アルティア・レーシングで走っている
かつてのGPライダー ラファエル・デ・ロサ。