トップを走るっていうこと

今回、優勝を飾った津田選手ですけど
インタビューでトップを走っている時に
辻本さんの助言を思い出して冷静に走れた
みたいな事を言ってましたね。
イメージ 1
トップを走ると、後方からプレッシャーを感じて
逆に体の動きが硬くなってタイムが落ちたりするんで
いかに平常心というか、コンセントレーションを高めて
走りに集中するか、タイヤのグリップに感覚を研ぎ澄ませて
走るかが、キモだと思いますが
その辺の心技体のバランスが揃わないとレース通して
速いペースでは走れない。
この辺はテストライダーでは経験できないプレッシャーですよね。

津田選手の場合、いいペースで走っていても
あるきっかけでメロメロになる事があったけど、
その辺を上手く辻本さんがフォローしてくれた事が
優勝に繋がったかな。

元々速さはあるライダーだけに、メンタルの強さが
加わってくれば手ごわいライダーになりますね。
ここからは実践でいかに経験を積むかですね。
きっと中須賀さんが稽古をつけてくれるでしょう。