今年は良さげ?

去年はマシンとタイヤのマッチングに
苦しんだ中冨選手ですけど
今年は良さそうですね。
オートポリステストでは加賀山さんの前、5番手でした。
イメージ 1
去年、もてぎのピットでタイムが出なくて肩を落としていた
姿を見ているだけに好調なスタートは嬉しいところ。

東京モーターサイクルショーで中須賀さんが言っていた通り
旧R1と新R1はハンドリングが別物で
新R1はかなりニュートラルなハンドリングみたいですが、
このニュートラルな所が肝かも。

というのは現在のダンロップタイヤの開発はチーム・カガヤマが
GSX-Rで行ってますから、必然的にタイヤの前後の
グリップバランスがGSX-Rを基準に成されているはず。
そう考えると、旧R1より新R1の方がハンドリングのバランスが
GSX-Rに近ければ、ダンロップのタイヤを履いた時のマッチングがいいハズ。
旧R1はかなりフロントのスタビリティ重視だったみたいですからね。

パッと乗っていきなりいい感じなのは、
その辺に起因していると思われ。