気が付けば、上から2番目

今シーズン、MOTOGPクラスに参戦する
ライダーで最も最年長はロッシですが、
ニッキー・ヘイデンも上から2番目の
ベテランになるんですね。
 
まあ、ロッシとホンダでコンビを組んでいたのが
2003年だから、もうかれこれ10年以上前ってことを
考えると、当然といえば当然かも。
イメージ 1
ニッキーのキャラが若々しいから気がつかないけどね。
あの涙のタイトルからももう10年か。
イメージ 2
この年、彼がタイトルを獲得できた原因のひとつに
ミシュランタイヤとのマッチングが挙げられます。
ブリヂストンの追い上げが急だったこの頃
耐久性で負けていたミシュランはかなり固いタイヤを
06年Verとして投入したんですが、これが結果的に
当時のエースだったヤマハのロッシにチャタリングを発生させ
逆にホンダのマシンとベストマッチングをみせて
彼のタイトルの追い風になりました。
 
ミシュランが帰ってくる2016年も走っていて欲しいところですが
どうでしょうね。
今のところ、ミシュラン最後のタイトルホルダーですから。
イメージ 3