シューマッハになれなかった男

フェラーリ離脱が発表されました。
イメージ 1
2010年に加入してから
ランキング2位が3回。
あの駄馬で3回は誇れる記録だと思いますが・・・。
図らずも、その3回いずれもタイトルを取った
ヴェッテルが代わりに加入と。
 
彼にとってタイミングが悪かったのは
シューマッハが引退して、その神通力が徐々に
薄れつつある時期にフェラーリに加入してしまったこと。
テクニカルディレクターがロス・ブラウン
デザイナーにロリー・バーンという多国籍軍でしたが
彼の引退以降、フェラーリは純血イタリア主義に戻ったようで
そこから力を失っていってしまった時期でしたからね。
ライコネンがタイトル取ったのは、まだその残り香が
あった時代でした。
 
車が8、人が2と言われる自動車レースでは
速い車に乗れないと勝てません。
 
そういう意味では移籍のタイミングを見誤ったとも
言えますよね。
 
それでもあの駄馬でみせる接近戦での見極め
レース全体を見越したタイヤマネージメント
速いではなく、強いドライバーの条件では
現役トップとも言える彼なんで、それなりのチームに
行けば、タイトル争いに絡むのは必至。
 
本当にマクラーレン・ホンダに乗るのかな?