テン良し、中良し、終い良し

テン良し、中良し、終い良し
これ競馬用語なんですけど、
要はゲートを出て序盤のペース
折り合って以降の中盤のペース
そして脚をためての終盤のペース
これらを全て上手く成し遂げれば勝てる
ということ。
 
これまんま、レースでも当てはまりますよね。
イメージ 1
つまり、スタート直後、タイヤがまだ十分に
温まっていない段階で、しっかりタイヤに熱を入れながらも
それなりのハイペースで逃げる。
 
中盤タイヤが安定したところで、終盤を見据えて
消耗をセーブしながらのハイペース。
 
そして、終盤ライバルが消耗してきたところで
温存していた部分を使って
スパートをかけて後続を千切る。
 
昨日の中須賀選手の走りはまさにコレ。
スタートからゴールまできっちりタイヤと相談しながら
ハイペースで走りきりました。
 
今度こそ、3年連続王者を取る!