引き出しの差

オートポリスのレース終盤
トップに立った中須賀選手を猛然と
追い上げた津田選手。
 
わずかに及ばず2位でした。
イメージ 1
Uストリームの解説にテッシーこと手島選手が
出ていたんですが、彼曰く
中須賀選手はタイヤの消耗を抑えるために
タイヤのどの部分を使うか、ミリ単位でずらして
走っているとのこと。
このミリ単位の温存が結果的にコンマ数秒の差になって
勝敗を分けたというところでしょうか。
イメージ 2
この辺りに、4度のタイトルを獲得している中須賀選手と
たった1勝しかしていない津田選手とのライダーとしての
経験値、引き出しの差が出ていると言ってもいいかも。
 
ただ、津田選手もヨシムラ2年目で、
MOTOGPストライダーとしても経験を積み
これまでに無い急激な成長過程にあるわけですから、
上がり幅はこちらの方が大きいわけで、
今回は惜しくも敗れましたが、
2勝目は近いように感じましたね。