この1ポイントが効いてくる?

転倒後、猛然と追い上げた
マルケスが見事1ポイントを獲得しました。
イメージ 1
まあ、タイトル争いに目を向ければ
ランキング2位のペドロサがここんとこ全然ダメですから
この1ポイント取ろうが取るまいが大勢への
影響は無いでしょう。
 
それよりも、この1ポイントが効いてくるって言ったのは
日本GPがタイトル決定レースになるかも知れない可能性に
対しての話。
アラゴンの結果次第ですけど、ロッシ以来(2008年か)
のタイトル決定戦の可能性ありますね。
 
ところで、マルケス、転倒しなかったらついていけたって
コメントしていたようですが
正直、それはどうかなと。
「コチラを立てて、アチラも立てる」
の項に書いた逆のことが今回はホンダに当てはまるかな。
 
本人もレース前はタイヤがフレッシュなうちについていかないと
って言っていたように、タイヤが垂れてくると
厳しくなるのは分かっていたみたいだしね。
レース序盤から中盤にかけて、明らかに立ち上がりでリヤが
外に逃げてましたからね。
リヤがどんどん外側に逃げていくから、どんどん最短ラインを
取らざるを得なくなる。
最短、最短、だからイン側のゼブラゾーンに攻め込んで
フロントから転倒って感じ。
 
今回のタイヤとマシンのマッチングがイマイチだったのは
イマイチでも走っちゃうマルケスよりもイマイチだと
結果もイマイチになるペドロサを見れば明らか。