歴史は多分、繰り返す

HRCの中本さんが、ミシュラン
タイヤをスイッチすることにより
かつて、ブリヂストンにスイッチした時のように
様々なシャシー、スイングアーム、リンクを
それこそ取っ替え引っ替えで、ベストなディメンションを
理解するために、奔走した2009年シーズンのような
事態になることを恐れている。
と発言してますが、恐らく二の舞は避けられないでしょうね。
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どうしたってタイヤメーカーの考える
前後のグリップバランスってのがあって、
それを満足させる重量配分の見直しってのは避けられないでしょうし、
当然、グリップを発揮する最大の温度にするための
負荷のかけ方ってのもあるでしょうしね。
今回はミシュランは17インチにすると公式に発言してますし。
 
そういや、中本さんがF1を辞めて2輪に復帰したのは
まさにこの時期前後の勝てないホンダの時代でしたね。
この時期のホンダは色々やっているけど、どうやったら
勝てるのか分からないみたいな雰囲気でしたね。
そこから勝てる方法を少しづつ見つけて、一歩一歩
積み上げた結果、今があるって感があります。