多気筒より難しい

開幕直前のヘレステストでようやく
ライバルのKTMに伍する速さを
発揮してきたホンダ勢。
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エース格のマルケス、リンス共に
ブレーキングスタビリティに対して
もっと改良が必要と発言しているようですが
KTMに対抗するためにピークを絞り出しているとすれば
そこからエンジンブレーキなどの制御を
細かく調整していくのはこれからって所じゃないでしょうか。
ホンダ得意のピークを高いところに持っていったら
そこから台形カーブを引いていくんじゃないかな。
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ただ、例えばRC213Vとか4気筒の場合
2気筒はスロットルを開けたまま、残りの2気筒を
電子制御でスロットルOFFにするとか出来るんで
そこからの開け始め、あるいはエンジンブレーキ
細かく調整できるけど、
単気筒の場合、文字通りスロットルが一個しか無いんで
これでエンジンブレーキを制御しつつ、
次のアクセルオンに備えるってのを電子を噛ませながら
やるのって、正直難しい部分があるように思います。
 
まあ、KTM同様、オフ車もバンバンやっているホンダですから
その辺のノウハウもたくさんありそうですね。
オフ車は単気筒ですからね。