開幕までにカタはつくのかな

MOTOGPは開幕戦の前に
片付けないとならない議案があるわけですが、
その話し合いが早ければ今日、遅くても明日には
行われるようです。
 
その議案ってのは例のドゥカティオープンクラス参戦に
伴うファクトリー2案をどうするかというもの。
 
ホンダ側の姿勢は一貫していて、元々オープンクラス
安価で戦闘力のあるマシンをプライベーターに供給する
というのが目的で、RCV1000RもDORNAからのそういう依頼に
基づいて、造られている。
だから、特定のファクトリーメーカーだけが利益を得る
というのは、本来のDORNAの目的に反する。
また、ホンダがMOTOGPに参戦する目的は究極のレーサーを
造ることが目的であり、そのためには制御系が独自に
開発されたものでなければ、それは成し得ない。
(つまり共通ソフトはありえない)
イメージ 1
イメージ 2
対してドゥカティ側はレギュレーションのどこにも
オープンクラスにファクトリーチームが参戦しては
ならないと書かれていないので、レギュレーション違反では無い。
 
としていますね。
 
ホンダはWSB転向も上げてますけど、正直、エンジン無改造の
EVOになるWSBにホンダが魅力を感じているとも思えず
これはブラフでしょうね。
 
最終的にはファクトリー2認可で決着になると思うけど・・・。