デイトナ200がスーパーバイクで帰ってくる

ご存知の方もおられるかと思いますが
デイトナウィークのメインレース
1000cc化に伴うタイヤバーストの恐れありとして
2004年をもって、600ccのフォーミュラエクストリームクラスへと
替えられました。
イメージ 1
で、デイトナモータースポーツ・グループに
AMAが傘下に入ったことにより、フォーミュラエクストリームは消滅
これに伴い、デイトナ200マイルは
デイトナスポーツバイク(600ccのスーパースポーツ)で
争われることになったのが、2009年のこと。
 
しかし、来季からスーパーバイクはエンジン無改造による
EVOクラスへと移行されることが決まっており
これに伴いデイトナ200マイルも1000ccのスーパーバイクEVOで
行われることとなったそうです。
 
まあ、EVOでも200馬力近く出ているからバーストしないかって
言われるとどうだか分かりませんが、ダンロップは自信有り
なんでしょう。
で、なければ許可しないでしょうからね。
 
迫力って意味だとやっぱ1000ccだよな~~とは思いますが。
下はムラディンVSスピーズですね。
イメージ 2