プロアーム

今週の木曜日エンジンだけ発表される
デスモセディッチ・ストラダーレですが、
スパイショットを見る限り、ずっと片持ちの
プロアームなんですよね。
イメージ 1
噂では外装に関してはパニガーレの流用だから
とも言われてますが、実際、GP15のDNAを
引き継ぐなら両持ちになりそうな気もします。

そもそもドゥカティのプロアームは
Lツインのぶっといエキゾーストを避けるレイアウト
という目的があって、それとスイングアームとの干渉の
問題さえクリアできれば、両持ちでも問題ない。
MOTOGPのV4マシンは全て両持ちですし。
その代わりリヤサスがオフセットされちゃったりもしますが。

ホンダのテストライダーだった阿部孝夫さんによれば
プロアームはどうしても片方から支持する形状のため
大径のベアリングを内蔵しないとならず、
それなら両持ちで普通のサイズのベアリングで支持したほうが
ナチュラルなハンドリングになるって言ってましたね。