3基、7基、12基

さてイギリスGPの真っ最中ですが、
聞き捨てならない話題が飛び込んできたので
触れておきましょう。
イメージ 4
来季のWSBのレギュレーションに向けて
当初はシーズン通して使用できるエンジン基数を
現行の7基から、3基へと減らす案が出ていましたが
どうやらこれは見送られ、替わって最大12基とする
案が出てきています。
イメージ 1
最大というのは12基使用に条件があって過去2シーズンに
遡って、優勝が無いチームに限るというもの。
つまり、カワサキドゥカティのファクトリーを
除くほとんどのメーカーはこの対象になるわけで、
この条件はシーズンの成績によって変化するというもの。
イメージ 2
つまり、MOTOGPで導入されている未勝利メーカーは
シーズン中に使用できるエンジン基数が多いってのの
流用ですね。
マニエッティのECU導入といい、WSBはMOTOGPの影響を
ガッツリ受けてますな。
イメージ 3
まあ、現在のどこが勝つのかわからないMOTOGPに対して
メンツが毎度お馴染みのWSBですから、MOTOGPの成功例を
導入するのはある意味、ハゲ・・・いやエスペレータ的には
当たり前なんでしょうけどね。