メランドリィの才能

フィリップアイランドの直前テストを終えて
マルコ・メランドリィに対する不安は
完全に払拭された感がありますね。

まあ、それだけMOTOGPアプリリア時代の
最後は酷かったということか。
イメージ 1
改めて思うのはメランドリィって器用だなってこと。
彼はマシンからオフセットする量が少なくって
基本的にタイヤに対して、まっすぐ上からしっかり荷重を
かけて走るスタイル。
コーナーリングも上半身を大きく落とすことなく
タイヤに真上に荷重がかかるような乗り方ですね。
だからあれだけ体格が小さくてもデカイバイクを器用に
操ることが出来るんでしょうね。
まるで、125のバイクのように効率よく、しっかり止めて
小さく曲がって加速する、だから速い。
イメージ 2
ただ彼に関しては、彼とタイトルを争ったロッシが
言っている、「いいライダーだけど、優しすぎる」
ってのが全てを表していると想う。
つまり、勝負どころのギリギリの状態になった時に
この優しすぎる部分が出てしまうから怖くないって
意味だと思う。
例え、相手を弾き出してまでってことはないだろうな。

それが世界タイトルたった一度ってことなんだと思う。
今年はどうだろう。