代車

A3のブレーキ交換の間、
貸してもらっていたのがA1です。

こいつは1.4リッターターボのFF車両なんだけど
トランスミッションがSマチックていう、
いわゆるDCTのやつ。

乗ってみたかったんで、楽しみにしていたんですが、
やはり、新しい分だけ良くなってますね。
私のA3は従来のトルコンATなんで、それに比べると
スロットルのオンオフに対するパワートレイン系の
ダイレクト感が段違いで、走っていてなかなかに楽しい。
やっぱり、トルコンATは不感帯があるというか加速も
ヌルーって感じだからね。
それからやはり、1.4ターボは鼻先が軽くってノーズが
ヒューと入っていきますね。
私のは2リッターノンターボですから、やっぱり重たいです。

で、褒めるのはここまででやはりというか、サイズから来る
乗り心地はA3の方が重厚感があります。
というか、本来のアウディの重厚感はA3以上じゃないとダメで
A1のサイズだと、ベースがVWのポロなせいか薄っぺらいというか軽い。
重厚なカーペットと安物カーペットくらい違う。
多分、高速道路に行ったらその差はさらに大きくなるでしょうね。
やはり、パワートレインが一新されたA3の新型の方が
良いでしょうかね。買い換えるとしたら。