晴れのアグスタ

イモラではWSSフリー走行が行われ
カワサキのソフォーグルがトップタイム。

前回のアッセンでノーポイントに終わった
クルーゼルは2番手タイムとなっています。
イメージ 1
ザネッティ、レイといったアグスタ勢も上位に
つけてますね。

以前、ワークスのF3に乗ったカスカートさんだかが
インプレッションで言っていたのは、4気筒に対抗するために
F3はかなり高回転型にエンジンをチューニングしていて
それが故に中低速の扱いやすさは捨てていて
ライダーは常に高回転、高荷重を維持するライディングを
要求され、そういう足回りのセッティングにしてあるとのこと。
こういうエンジンキラクターは雨だと相当
乗りにくい部分があるんじゃないかな?
特に今年からレギュレーションが変わってトラクションコントロール
不可になったので、そういう出力特性を補正する
手段がありませんからね。

そう考えると、雨はともかく晴れのレースでやってもらわないと。
という感もあります。