2デイズ開催のメリット

今年から土曜日に第1レース
日曜日に第2レースというように
フォーマットが変更されたWSBですが、
そのメリットのひとつに体力の回復
というのがあります。
イメージ 1
現在、開催中のタイやマレーシアのセパンのように
高温多湿の地域での一日2レース開催は
ライダーも非常に消耗するそうで、去年もヘロヘロだった
ようですね。
イメージ 2
もちろん、第1レースの結果を受けて一晩考えて
セッティング変更を施す時間が出来たってのも
大きいと思いますね。

昨日のレースを受けて、サイクスが何らかの変更を
施してくる可能性もなくはない。
イメージ 3
この画像をみても立ち上がりでレイがマシンを
早く起こして、体をセンターによせてより早く
大きくパワーをかける体勢になっているのが分かりますね。
サイクスはアクセルを大きく開ける割には割と伏せっぱなしで
リヤがスピニングするケースが多く
それがリヤの消耗を早めているように思う。