オーストラリアは真夏

今年から五郎丸選手がスーパーラグビー
参戦するということで、オーストラリアのニュースも
ボチボチ入ってますけど、今が真夏の
オーストラリアは非常に暑いようですね。

2日間に渡ったフィリップアイランドのテストで
多くのライダーが初日のタイムを更新できなかったのは
2日目に気温が38度まで上昇して、路面温度も上昇
路面グリップが下がったことが要因だったようです。
イメージ 1
その中でほとんどタイムのドロップが見られなかったのが
ジョナサン・レイで、逆にタイムががっくり落ちたのがサイクス。
恐らくだけど、レイは耐久性重視のSC3タイヤを使って
セットアップを進めている可能性がありますね。
対してサイクスは従来型のSC2を使っていて、それが気温の
上昇でタイムが下がった要因か。
イメージ 2
また、気温の上がった2日目に数少ないタイムを上げてきたのが
ヤマハの2人。
マシンが新しいだけにセットアップを進めながらのセッションだったと
思いますが、さすがにポテンシャルのあるマシンだけに
その力量を引き出してあげれば速いですね。
M1譲りのクロスプレーンもタイヤの性能を引き出すのに貢献しているでしょう。

天候次第だけど、レイ、ギュントーリ、ロウズあたりが
勝戦線に絡んできそう。