ロレンツォとM1とBSと
スペインGPで復活のポールトゥウィンを
飾ったロレンツォ。
なんか周りは彼自身のモチベーションがとか
既にピークを過ぎたとか言っていたようですが、
ロッシにもそんなこと言ってたよな?とか思います。
ロッシもロレンツォも自分自身のベストなフィーリングを
取り戻すのに時間がかかったのと、年々改良されるM1と
BSタイヤとのマッチングに時間がかかったと見ています。
以下、個人的な推測。
2012年の1000㏄化のタイミングでブリヂストンタイヤは
フロントの剛性を落として、耐久性より扱いやすさを
重視したタイヤへとマイナーチェンジを行っています。
これの影響を大きく受けたのが、RC213Vの方で
シーズン中に大幅改善したフレームを投入したほど。
対して、M1+ロレンツォは開幕から絶好調で終始シーズンを
リードして2度目のタイトルを獲得しました。
元々、フロントのエッジグリップを重視するスタイルの
ロレンツォにとって、より剛性を落としたフロントタイヤなら
マッチングがいいのは、当然ですよね。
このマッチングの良さは2013年も続いていて、
彼はシーズン中のアクシデントによりタイトルこそ
逃しましたけど、最多勝利を手にしています。
ここまで良かった流れが悪くなったのは
2014年のことですよね。
この年はBSがリヤに耐熱構造のタイヤを入れたことで
エッジグリップが下がって、限界特性が良くなくなっているんですよね。
これに対してロレンツォはずっと不満を言っていたんですけど
それ以外の要因として、M1の開発の方向性が
マルケスへのブレーキング対策として、重量配分を後ろ寄りに
変えているんですよね。
ヤマハの中島さんいうところの「限界までフロントを薄く」
というやつで、フロントタイヤがブレイクする限界を高くするため
前輪荷重を減らしています。
恐らくですけど、リヤタイヤの問題に着目されているけど、
このフロントの荷重を減らされたことは少なからずロレンツォの
ライディングに影響しているんじゃないかな?
フロントの接地感が薄くなれば、彼は思い切って攻められないはず。
そして、2次的な問題としてそういうマシンに乗っている間に
良かった頃のフィーリングを忘れてしまうこと。
マシン、タイヤ、自身のフィーリング。
これがバラバラになってしまえば、いかに一流ライダーでも
本来の速さを発揮することはできないはず。
そういう意味ではこのオフは彼にとってはフィーリングの
リハビリが必要だったように思います。
ロッシがそうだったようにね。
でもリハビリ期間は終了。
本来の切れ味が帰ってきましたね。
特筆すべきは、ロッシとロレンツォという
およそ対照的なライディングスタイルの2人が
共に速さを発揮しているYZR-M1の懐の深さですよね。
マルケス以外からっきしのホンダとは大違い。