週末の覇者

NW200、マン島に続くイギリスの
三大公道レース アルスターGPは
土曜日に最終日が行われました。

2勝を挙げているスミス・レーシングの
ピーター・ヒックマンの勢いは衰えず。

降雨によりスケジュールはディレイ。
雨は止んだものの、ウェットパッチが所々に
残るという公道コースではかなりリスキーな
コンディションの中、ヒックマンはオープニングレースの
スーパーストックから快走を見せます。
終盤は同じBMWを駆るデビー・トッドの接近を
許したものの優勝。

乗り換えて、難なく優勝。
更に続くスーパーバイクでは再びBMWに乗り換えます。
スタートこそカワサキのディーン・ハリソンの
先行を許しますが、すぐさま抜き返すと後は
首位を独走、本日3勝目、ウィーク通算5勝目を挙げました。

ライトウェイトクラスを挟んで
この日のスーパースポーツ・レース2。
スタートしてまもなく燃料キャップが開くトラブルで
これを抑えながらの走りで、
ヤマハを駆るリー・ジョンストンの先行を許したものの
これを抜き返して6勝目。
そしてオーラスのスーパーバイク・レース2。
やはりというか、当然と言いますか、難なく逃げ切って
7連勝の快挙達成。

一日5勝、週末7勝の記録は
実にアルスターGPでは23年ぶりだそうです。
イメージ 1
コングラッチュレーション!! ヒックマン。