80回目のポール(後に取り消し)

豪雨に見舞われ大幅に
スケジュールが遅れて行われた
ポールを獲得。

彼はこれがキャリア80回目のポールポジションでした。
イメージ 1
面白いのはロッシがそのキャリアでのポールが
勝利数の半分以下しか無いのに、
マルケスは勝利数を上回るポール獲得数なんですよね。

この辺に両者のスタイルが見て取れるというか、
決勝に向けてマシン、タイヤのセットアップを煮詰めて
レースをマネージメントしてレースに勝つスタイルのロッシ。

対して、己の絶対的なテクニックで可能な限りマシンの
限界付近でひたすら速く走らせようとするマルケス

天才って意味ではやはり、マルク・マルケスなんでしょうね。
ちょうど、今日、G+の放送で辻本さんが言っていたように。

追伸:その後予選中にイアンノーネの妨害をしたとの
  理由で6グリッド降格のペナルティ。
  ポールはザルコに繰り上がりました。