700勝の内訳は

先日、GP通算700勝をあげたホンダですが、
過去あるいは現役のライダーがその勝利数に
どれだけ貢献しているのか、調べてみました。

一番貢献しているのがミック・ドゥーハン
54勝、しかも全部500㏄クラス。
さすがファイブタイムズ・チャンピオンです。
イメージ 1
次が意外(?)と言ったら失礼ですが
彼の場合は最高峰クラスよりも、125、250時代に
挙げている勝利数もカウントに入るのが大きいですね。
イメージ 2
3位はジム・レッドマンで45勝、
4位はマイク・ヘイルウッドで41勝。
彼はホンダでは4シーズンしか走ってませんので
それでこの勝利数は凄い勝率ですね。
彼はダブルエントリーが効いてますね。
イメージ 4
7位にルイジ・タベリの26勝。
8位にマルケスで22勝。
彼は125はデルビ、MOTO2はワンメイクでカウントされないので
MOTOGPだけで22勝しているってことです。
これって、ペドロサとほとんど変わらない数字。
イメージ 5
9位は意外なところでロリス・カピロッシ
彼も125、250時代の勝ち星が多いんですよね。
19勝です。最高峰クラスでは1勝。
イメージ 6
10位はワイルド・オージー
イメージ 7
ちなみに大ちゃんは17勝で11位でした。