帰ってきた男
紆余曲折を経て、帰ってきました
2009年のハヤテ・レーシング以来5年ぶりと
なりますか。
しかし、
「戦闘力の低いマシンでただ参戦するのは嫌だ」
と渋っていた通り、バウティスタ、ホフマン共々
下位に沈むリザルトとなってますね。
ホンダが800㏄から1000㏄になった際に
狭角エンジンを捨てて、90度エンジンにしたように
今のMOTOGPはレギュレーションとの兼ね合いもあって
かつて程、狭角エンジンのアドバンテージは
無いと思われます。
その点、スーパーバイクの85度バンクエンジンを
使わざるを得ないアプリリアは重量配分の意味で
有利ではないかもしれないですね。
特に現在のブリヂストンのフロントタイヤは
荷重を掛けすぎるとブレイクする傾向があるだけに。