二度あることは三度ある?あるいは三度目の正直
3月5日から始まるカタールテストのウォーミングアップデイに
なるとのこと。
これは後日始まるレギュラーライダーのためにマシンをウォームアップしたり
各部の動作チェックをする日で合計3日が組まれていて、
ルーキーライダーはこの3日間も走ることが出来るようになっています。
ヤマハのクラッチロウがようやく2021年型マシンにご対面するのが
これが初めてなのに対して、ホンダは既にテストライダーのステファン・ブラドルが
既にヘレスで2021年型マシンで合計10日間のテスト走行を行っています。
これは結局、メーカーがテストライダー専用にマシンを1台、レース車両とは
別で仕立て上げてヨーロッパに送っているかどうかという体制の違いから来るもの。
過去2年、ヤマハはジョナス・フォルガー、ホルヘ・ロレンツォをテストライダーとして
契約しながらも、彼ら専用のテストマシンを用意しなかったことで、全然有効に
使いこなせなかった過去があるだけに、そこを今年は見直してくるのか、それとも
相変わらずなのか注力していましたけど、ここまでの状況を見ていると改善された様子は
見て取れないですね。
記憶している範囲内だと、ジョナス・フォルガーがGPマシンに乗ったのは
わずか一日、スペインGPの事後テストで、彼が走らせたマシンはすぐに日本に
引き上げられているはず。
ホルヘはセパンテストの初日と、初開催のアルガルベテストの計2日でマシンは
いずれも型落ちのM1だったはず。
これでは有効なテストが出来る環境とは言い難いところ。
そして今年もどうやら彼ら海外テストライダー用にマシンを新規で
1台用意することは無いようで、この辺はホンダとの予算規模の違いですねかね。
MOTOGPマシンは安くは無いわけで、国内テスト用に1台とそれ以外に
海外テスト用にもう1台はかなりの金銭的負担があるんでしょう。
とはいえ、テストライダーとして契約しているわけですから
これを最大限有効に使えって結果に結び付けられるような体制を
構築した方がいいんじゃないかなと・・・・。
カルさん、今年、どのくらい走れるんだろうか??