WSBは儲からない

カルメロ・エスペレータによれば、2012年にフラミニ・グループから

買い取ったWSBの開催権ですが、その後色々プロモートしたけど

思ったような成果は上げられず、予想を下回る業績しか出せていないようですね。

 

毎年、MOTOGPが早々にカレンダーを確定して発表するのに対して

WSBがギリギリまで発表しなかったり、開催場所が二転三転するのは

各国のプロモーターがWSBの開催費用を払いたがらないから、つまり開催したがらないから

という事情のようです。

しかも開催費用はMOTOGPが300万ユーロに対して、WSBは40万ユーロと

激安なのにも関わらず。

 

特に、今バイク熱が高まっている東南アジアでのセパンやブリーラム

開催が無くなったことも今のWSBの置かれている立場を示している

ということらしい。

 

これらを受けてエスペレータは完全にWSBをMOTOGPの下という

格付けにしてプロモートすることを決めたみたいですね。

以前から噂になっているEWCとのレギュレーション統合という話は

その一環となるみたいです。

同じ市販車ベースのレーシングマシンで戦うカテゴリーですからね。

 

これらの変更が今後のWSBにどう影響していくのか。

ひたすらコスト削減の方向に進むのは嫌だなぁ。