コンペティションレベル

MOTO3はオーストラリアGPでロレンツォ・ダラ・ポルタが

優勝で自身初の世界王者を確定しました。

 

しかし、昨年の上位ランカー、マーティン、ベッセッキ、ディ・ジャナントニオの

3人が抜けた今季のMOTO3は大混戦。

毎戦、ウイナーが違うだけではなく、コンスタントに上位に

入賞するライダーがほとんど存在しない本命不在のシーズンとなりました。

クラス全体のコンペティションレベルは決して高くは無かったか。

 

そんな中、安定感を見せていたのが今季からマックス・レーシングに

移籍したアーロン・カネットでしたね。

彼はノーポイントレースを作らず着実にポイントを重ねてきましたが

不運な巻き込まれアクシデントに2度あって、ポイントを失ったことが

大きかったか。

日本GPに来た時点で、非常にナーバスになっていて、彼の悪い面

というか、集中力を欠いていた状態で、結果的に転倒ノーポイント。

そして、今日のオーストラリアでも転倒ノーポイントと

完全にキレてしまった感じでしたね。

 

ロレンツォ・ダラ・ポルタに関しては体が小さく非常に

軽量クラスには有利な体格で、しかもレオパード・レーシングという

名門で走れていることが非常に大きかったと思います。

果たして彼が歴代MOTO3王者のように活躍できるかどうかは

来季にならないとわかりません。

ダニー・ケントのようなケースもありますし。

 

今シーズンは全般的に言ってコンペティションレベルは高くなく

それだけに日本勢にも非常に活躍のチャンスのあったシーズンだった

と思いますが、その中で今年のレベルの成績だと来年以降

また、抜きん出た存在のライダーが出てくると厳しくなりそうな予感がします。

もちろん、名門のアジョやテック3で走る鳥羽や佐々木には期待していますが・・・。