数減らし
DORNAによると盛況であるMOTO2ですが
ライダーの数が多すぎるとのこと。
理想は26台近辺という話ですね。
確かにMOTOeが併催されるようになって、
ますますパドックが手狭になっているように思います。
DORNAとしては数を減らすことと、チームに一定のレベルを求める
という意味から、来季は1チーム2台体制を義務付けます。
1台しか維持できない規模のチームはお引取り願いますというわけ。
実際、早くもドイツのキーファー・レーシングはMOTO2から
撤退を表明していて、来季はより費用の安いWSSに参戦するそうです。
近年は1台体制で参戦し続けているグレシー二レーシングは
同じ1台体制のタスカ・レーシングとジョイントというかメカニックを
引き受ける形で、2台体制を実現するようで、マティア・パッシー二ごと
チームに受け入れるようです。
資金力のあるペトロナス・スプリンタはシート数を増やしてジャビ・ビエルへ
と恐らくマレーシアライダー(シャーリンあたり)の2台体制に。
こうしてチームが統合、撤退などをすることによって
MOTO2クラスの品質が保たれることがDORNAの理想なんでしょう。
そういう意味ではレッドアラートが点滅しているのがMVアグスタ・フォワードレーシングで
以前、ドミニク・エガーターのシートで書いたとおり、同チームは
1台は自分のチームの資金、もう1台はライダーの持ち込み資金で賄っている状態で、今のままだと来季も2台体制が維持できるかどうかは微妙な情勢。
MVアグスタの金看板は掲げているものの、内情はガタガタというところで
相変わらずこのチームは話題に事欠かないですね。
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